ベイ・マックス [pleasure room]

無題2.jpg

・ストーリー

両親を3歳の時に亡くし叔母の営む喫茶店兼自宅で兄タダシと暮らすヒロ(14歳)は、自分の天才的な才能を生かして非合法の賭け事「ロボット・ファイト」を行い、自隋楽な日々を送っていた。そんな弟を心配する兄タダシは自分の通う工科大学の研究室へ連れて行く。

科学オタク達による独創的な発明の数々やベイマックスを見たヒロは刺激を受けてヒロは強く入学を望む事になる。しかし飛び級入学を行うには大学の研究発表会でロボット工学の第一人者であるロバート・キャラハン教授をうならせる独創的な発表を行わなければならなかった。
ヒロは試行錯誤を繰り返した末、神経トランスミッターで個々の小さなロボットを集合体としてコントロールする「マイクロボット」を発明し発表して才能を認められ、キャラハン教授に直々に入学の許可を頂く。
しかしその直後会場で原因不明の火事が発生して、建物に取り残されたキャラハン教授を救おうと炎に包まれた会場に飛び込んだ兄タダシは帰らぬ人となってしまう。

兄タダシの死以降は心を閉ざして「引きこもり」なってしまったヒロであったが、ある日ヒロの発した言葉によって部屋の中でベイマックスが起動する。
baymax_large.jpg
 

「あなたの心とカラダをまもります」ベイマックスはタダシにより入れられているプログラムによってヒロの痛みを直そうと手元に残されていた「マイクロボット」1個の動きを頼りに家を飛び出す。ベイマックスを慌てて追いかけたヒロは古い倉庫の中で火災によって失われたはずの「マイクロボット」が大量生産されている事を知る。

驚くのもつかの間、大量生産されたマイクロボットは仮面の男に操られてヒロとベイマックスに襲い掛かって来た。
その場を命からがら逃げて来たヒロは「火事が事故では無くマイクロボットを狙った犯行では?」との疑惑を抱き、兄の死の真相を解明する為に仮面の男と戦う決意をする。

ヒロはベイマックスに戦闘可能なバージョンアップを行い、研究室の仲間達もそれぞれの発明を生かしたパワーアップ装置を開発して協力をする事となる。
戦闘準備の出来た仲間5人+ベイマックスはベイマックスがスキャンした仮面の男の身体データを追い、現在使われていないはずの隔離施設に仮面の男がいる事を知り向かう。

ヒロ達は隔離施設に残されたデータから過去に政府関係者や軍に対して、7大企業クレイテックが強行して行った物質転送装置の実験の失敗によって施設は壊れ、ロバート・キャラハン教授の娘であるアビゲイル・キャラハンが消滅してしまった事を知り、仮面の男の正体は大企業クレイテックの社長アリステア・クレイと思い込むが、戦いの末に知った仮面の男の正体はロバート・キャラハン教授だった。

仮面の男の正体がキャラハン教授と知ったヒロは、タダシを見殺しにしたキャラハン教授に殺意を抱くが仲間たちによって止められる。
だがキャラハン教授もまた、マイクロボットを使って自分の自身の為に愛する娘に実験を強行させ見殺しにしたアリステア・クレイの命を狙っていたのだ。

その事に気付いた5人+ベイマックスはキャラハン教授の強行を阻止すべく行動を開始する・・・

・監督 ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ

・脚本 ジョーダン・ロバーツ、ドン・ホール

  この映画も「るろうに剣心」の時と同じ様に原作等の事前情報無しに見に行きましたが、さすが「ウォルト・ディズニー」と思える心温まる映画でした。又、どこかスタジオ・ジブリ作品の感じもした映画でした。
街の所々が日本の様だと思って見ていましたが、後から監督が日本好きで主人公のベイ・マックス(顔が日本の鈴?)や街に日本の街の雰囲気を取り入れている事を知りました。

ネットを見ると、「原作のBig Hero 6と違いすぎる」とか何とか不満を持つ方もいる様ですが、何の先入観も無く純粋に見たら面白い映画と思いました。
人それぞれ映画に対する考えはあると思いますが、血の繋がり(親兄弟、親戚)や友情の大切さやありがたさを感じる映画だったと思います。

そして他人を理解し許す大切さも・・・

これからロボット技術が発展して行き用途別に製造ロボット、探査(調査)ロボット、兵器ロボットなど機能を突き詰めれば詰める程様々な分野に適応した特殊な形になって行くと思いますが、ケア・ロボットはやはりベイ・マックスの様な人型(近い)になるのだと思います。
無題.jpg

だって癒されますよね(笑)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ファッション通販 にらみネコ.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。